このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして対応ブラウザでご覧下さい。

最近のMovable Typeでの活用方法や取り組みや、3rdfocusで取り扱っているプラグインの活用方法をご紹介していきます。

インフラ

MT管理画面にお知らせを表示するプラグインの開発よもやま話

このエントリーをはてなブックマークに追加

3rd Focusブログでははじめまして。札幌オフィス清掃員です。

3rd Focusでは先日、MT管理画面に管理者からのお知らせを表示するためのプラグイン「MTNotifier」 をリリースさせて頂きました。
僭越ながら本プラグインの開発に携わらせて頂いた身として、簡単に紹介をしたいと思います。

ちなみにプラグイン名称 「MTNotifier」ですが、社内でも読み方が人によって違っており、
「えむてぃのーてぃふぃー」「えむてぃのーてぃふぁー」「えむてぃのーてぃふぃあー」「えむてぃのーてぃふぁいあー」
などのバリエーションを確認しております。

特に開発者としてこう読んでほしいというものがあるわけではないのですが、英辞郎様によれば「notifier」は日本語的には「のうてぃふぁいあー」と発音するのが正しそうであるということで私としては「えむてぃのうてぃふぁいあー」を推していきたいなと感じております。

いきさつ

あれは数ヶ月前。
清掃員に清掃以外の仕事が無く、暇を持て余していたときの事でした。

MTプラグインとして欲しい機能」を、社内ディレクターに伺ったところ割と
メンテナンス中でログインを控えて欲しいなどの管理者からのメッセージを全ユーザに通知できる機能」のニーズが高い事が判明しました。

なんだか難しくもなさそうだし、サッと作れてちょっと便利になるのでちょうど良いという事でさっそく開発に取り掛かりました。

ざっくりとした仕様

こんなふうに依頼がきました。

初版

急いでその日に実装したのは以下のような感じでした。

MT標準で用意されている、notification_dashboard を使った通知のみです。
しかしこれには以下のような問題がありました。

  • 表示期間が過ぎた場合に消えない問題が発生。
    • どうやら再読込ボタンを押さないと消えないらしい。
  • このままではダッシュボードにしか表示させられない。
    • alt-tmplで上書きしたりはしたくなかった。

この時点では「モーダルウィンドウで表示する」という案はありませんでしたが、CEOの一言で流れは一変するのでした。

CEO「地味すぎるよ!」

第2版

notification_dashboard にセットするだけの仕様を見直し、モーダルウィンドウで表示するように変更されました。

これにより、ダッシュボードだけではなく、各種画面の表示時にメッセージダイアログを表示させる事ができるようになりました。
しかし弊社CEOはこれに満足しませんでした。

CEO「もっとだ!もっとアラートっぽく!!

第3版

緊急事態を宣言するため株式会社コルシス最終兵器の「デザイナーだかディレクターだかわかんない人」が新たに投入される事になりました。

彼にとってこの程度は瞬殺でした。
これにはCEOもにっこり。

できあがり

紆余曲折ありましたが完成しました。

特に今回、実装にあたって考慮した点は、「プラグインを1ファイルに収める」ことでした。
何せ無料配布という事で、あまりサポートの手間もかからず、どなたにでも簡単にご利用頂く事を目的にしていますので、
インストールの時点で躓かせる事は避けたかったためです。

もちろん「どうしても動かない!」といったような場合にはどんどんご連絡を頂きたいのですが、
弊社側の人的リソースに限りがある事もあり、なるべく単純な問題が発生しないような作りを心がけたというものです。

無料ですので是非たくさん使っていただいて、不満な点やイケてない点などはフィードバック頂き、
更に皆様のMovableTypeライフを充実したものへと昇華させていきたいと思っております。

そして何かしらの折に3rd Focusのことを思い出し、MTNotifierのみならず各種プラグインをご利用頂き、
お客様のWEBサイト管理に於いて最大限の価値を創出するお手伝いができたならば我々にとってこの上ない幸せです。

今後とも、3rd Focus を何卒よろしくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
札幌オフィス清掃員
札幌オフィス清掃員
INFORMATION